疲れた心に映画がしみる

最近みた映画の感想を書き殴るだけのブログです

奴が帰ってきた!「13日の金曜日(2009年版)」

BSでランボーが二週連続放送ということでスタローン好きと自己紹介している以上、感想書くべきか?

 

 

と思いましたが、ランボーの感想なんてめちゃくちゃもうあるだろう!!と

特にランボー1作目なんて語り尽くされているかと思いましたので今回はネトフリで配信中の「13日の金曜日(2009年版)」の感想を書いていきます


f:id:senchoP:20191011020801j:image

いや「13日の金曜日」も感想なんかありふれてるやろ!!とツッコミが聞こえて来ますが恥ずかしながら初見だったんですよ

ホラーは好きなんですがグロは苦手なこともあり…

 

YouTubeで浅井ラムさんがレビューされているのを見て興味を持って視聴した次第ですはい

 

ということで本題に…

 

物語はジェイソンの母親が女性を雨が降りしきる森のなかで襲っているところから始まります

どうやら息子が溺死したようでそれがキャンプ場の監視員の不注意だったとのことで恨みから監視員を殺して回っているようです

見逃した監視員当人以外はとばっちりもいいとこだな!

 

しかし最後の標的である女性はホラー映画の主人公特性があったのか、なんとジェイソンの母親を返り討ちにし首をはねてしまいます

女性は逃げ仰せ、雨の中には母親の死体…

が!なんとそこには死んだはずのジェイソンが蘇っており彼の母親が死ぬ一部始終を目撃していたのでした

そしてジェイソンは形見のペンダントと母親の生首、そしてかれのメインウェポンである鉈を抱えて森の中へ…

 

時代は進んで現代

男女5人組がかつて惨劇のあったキャンプ場にやって来ます

どうやらドラッグの原料となる植物がありそれが目当てのようです

で、日も暮れてきたしここでキャンプをするとホラー映画の定番とはいえ何で若者はドラッグとS○Xを始めてしまうんですかね?

そんなとこで例え怪物や幽霊がでなくてもしたくねえよ普通!

まあおきまりなので仕方がない、おまけにカップルが廃墟とかしたキャンプ場の跡地の建物を探索

女の子は気味が悪い、イヤな予感がするといい帰りたがりますが彼氏は面白がって進んで行きます

その間にジェイソンさんが登場、ドラッグの葉っぱを見つけた男やテント内で合体行為に勤しんでいたカップルを素早い手際で処理します

見ていて気持ちがいいくらいの早業です

つーか罠がエグい、リブート版のジェイソンは職人気質です

一方、探索中のカップルは小屋のなかで誰かが最近までいた形跡を発見、ジェイソンの母親の片身のペンダントや母親の生首を見つけてパニック

そしてジェイソンが案の定現れ、彼氏は殺され、彼女に向かって鉈が振り下ろされるところで暗転

 

6週間後

かの地にまた新たな若者たちがやってきます

リーダー格で別荘を持っているイケメンを中心とした7人組と先ほど最後に襲われていた女の子の兄

アメリカ映画でよく見るガソリンスタンドとコンビニが一緒になった店で会しているのですがまあ険悪です

お兄さんは妹を探すのに必死ですがレジが空かないのでイケメンはイライラ

ちなみにお兄さんもイケメンですよ

 

まあそんな彼らが結局キャンプ場に集結し、ジェイソンの餌食となっていきます

果たして彼らはジェイソンから逃げきることができるのか!?

兄は妹と再開することができるのか!?

 

オチはまあですよねーって感じですが

これから13日の金曜日シリーズを見ようと思っていた僕には楽しめました

ジェイソンの怪力とタフネスぶり、アホな若者たちが自業自得気味に殺されていくのはある意味爽快です

また殺し方も趣向を凝らしてあって感心しますね

おそらく1作目からの要素を含んだもしくはオマージュしているのかと思うので元が更に見たくなりました

 

もちろん旧シリーズが至高!とかこんな機敏なのはジェイソンじゃねーよ!

というご意見もあるかと思いますがこれから僕のように13日の金曜日を見てみようかなという方やグロやホラーは苦手だけどという方には見やすいのではないかと

そんなに驚くシーンや音でビックリするシーンはありませんので、どちらかというと志村後ろ後ろ的な感じである種ツッコミつつ見れます

一応R15指定で軽い程度のグロシーンとおっぱいが写りますのでご注意を